2012年1月18日水曜日

合格祈願!ガクが落ちないクリスマスローズ

こんにちは!

受験シーズン真っ只中の今、とってもおすすめなお花をご紹介します。




クリスマスローズ

というお花です。



「ニゲル」という品種が12月に開花することから、この名前が付けられました。

花は12月から3月にかけて咲き続けます。

一見繊細そうに見えるのですが、寒さにとっても強いです。


雪が降っても大丈夫なくらい!!

しかもお花は1ヶ月くらい咲き続けます。






寒さに強い分、夏は成長を止め休眠します。

9月からまた成長をはじめ、冬に向けて開花の準備をします。

一般的な花と真逆の育ち方ですね。




こちらは八重咲きのタイプです。

クリスマスローズは愛好家が大変多いことでも有名。

コレクションのようにいろんな種類を集める方もいるそうです。




そしてなんと、

クリスマスローズの花びらに見える部分は花びらではないのです!

ガクが大きく成長したもので、

本当の花びらは退化し、ガクの内側に小さくかたまっています。



花びらに見えるガク片が、五角形をしているため

「ゴカク=合格」

ガクは花びらではないので、散って落ちないことから

ガク=学が落ちない


ということから合格祈願のお花と言われているそうです^^

だじゃれですね(笑)








店頭ではクリスマスローズフェア開催中!

たくさんの種類を揃えてお待ちしてます☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿