2012年3月1日木曜日

***ひな祭りアレンジとひな祭りセット***

こんにちは!


あさって、3月3日はひな祭りですね☆

女の子の健やかな成長を願うという意味があります。




ひな祭りには必須のお雛様と一緒に飾れる、

アレンジメントセットをご紹介します。



まずはセット


こちらは前回のブログ(クリックで飛べます)でご紹介した

ミニブーケのロングバージョンです。

40センチくらい長さを取ってあるので、

花瓶にそのままばさっと入れて飾るだけ!

対にして、ひな壇の横に飾ると華やかですね。




次はアレンジです。



ひな祭りパーティのテーブルに、玄関に、

ひな壇に置くのもかわいいですね。









アレンジはすべて2100円です。

花瓶いらずでそのまま飾れるので、

お呼ばれの手土産にも◎





ひな祭りは女の子のお祝いですが、

男の子のお祝いは5月5日端午の節句ですよね。

なぜ5月5日は国民の休日で、

3月3日は平日なのかごぞんじですか!?



江戸時代は3月3日も祝日だったそうです。

明治6年に新暦が作られたとき、祝日も再制定されました。

そのときに祝日から漏れ、

代わりに5月5日が祝日になったそうです。

そのときに祝日になっていれば・・・(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿