2011年9月18日日曜日

ぷにぷに多肉植物☆

こんにちは。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

今日は私も大好きな多肉植物のご紹介です。

まずこちら!

トメントーサ
和名を月兎耳(つきとじ)といいます。
その名のとおり、ウサギの耳に似ています。
表面が細かい産毛に覆われていて、全体が白っぽく見えるこの植物。
育てていくと茎が上に伸び、木の幹のようになっていきます。

ところどころ黒くなっているのもうさぎっぽい!?
さわるとふわふわ気持ち良いですよ。









つぎは私一番のお気に入りです!

パキフィツム

これはほんとにさわって癒される多肉植物です。
すべすべでぷりぷりの触感。
見た目も丸っこくてかわいいんです。


葉の表面は化粧をしたように白い粉で覆われ、ピンクや赤紫色にうっすらと染まります。秋に気温が低くなると紅葉して色が濃くなります。


この子は星美人という品種。
他にも月美人という品種も。
どちらも春先に赤っぽい花を咲かせます。






さいごにシャープなこちらの多肉。


ドリアン・スノーフレーク


緑の葉っぱに白い雪のような模様がとてもきれい。
これはアロエの仲間なんです。

初めて見たときはドラゴンボールのキャラクターっぽい!と思ってしまったのですが(笑)
そんな感じしませんか!?

ただこのスノーフレークという品種、とても希少で、なかなか市場にも出回らないんだそう。

アロエの仲間なのでとっても丈夫です。






このほかにも多肉植物たくさん揃ってます。
多肉はサボテンと同じように葉っぱの中にたくさん水分を閉じ込めているので、
ほとんど水やりがいりません。
むしろ乾燥気味にしてあげてください。

ほったらかしで勝手に育ってくれるので、
めんどくさがりの方や、お仕事で忙しい方なんかにとってもおすすめです。

今日写真でご紹介したものはすべて210円
お手ごろなのもうれしいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿