こんにちは、オランダ屋キッチンコート桜上水店です!
暑いですね!
でももう立秋を過ぎましたので暦の上では秋なんですね。
夏はほんとうに短いです。
今日は最近品揃えに力を入れている観葉植物をご紹介します。
お花の鉢植えと違って手間がかからず、丈夫なのが観葉植物のいいところ。
育て方のポイントは、
直射日光に当てない
水やりは土が乾いてから下から出るくらいたっぷりあげる
植え替えは1~2年に一度
冬は室内で管理
というくらいです。
もちろん種類によって細かく異なる部分はありますが、
だいたいこんな感じです。
ではさっそく店頭にある観葉植物をご紹介します♪♪♪
ベンジャミン
らせん状にからまった幹と、まあるい葉っぱ部分のバランスがかわいいです。
観葉植物の中では人気が高く、ポピュラーな種類です。
お部屋に置くとポップなやわらかい雰囲気が出せます。
リビングや子供部屋などにいいんじゃないでしょうか?
春から夏の気温が高い時期には葉っぱにもお水をかけてあげてください。
虫が付きにくくなります。
ドラセナ マッサンギアナ
幸福の木という別名のほうが有名かもしれません。
ハワイでは家の前に置いておくと幸運が訪れるといわれているそうです。
置き場所は半日影の直射日光が当たらないところ。
特に夏の強い日差しに当たると葉っぱが黄色く焼けてしまいます。
室内のどこにでも置けるので、場所を選ばないのがいいですね!
ぐんぐんとまっすぐに成長していく植物なので、
大きくなりすぎたなと思ったら、幹の中ほどで切ってあげてください。
切った部分からわき目が出て、形よく成長していきます。
言い伝えにあやかって、玄関に置いてみるのはいかがでしょうか??
ドラセナ パープルタワー
店長の内田いちおしです!
こちらは観葉植物初心者の方にとってもおすすめ。
暑さにも寒さにも虫にも強く、成長もゆっくり(年に20センチくらい)
なので植え替えも頻繁に行わなくてOKです。
お庭に植えこんでしまっても大丈夫。
資料によると、雪をかぶっても平気で冬越ししたとありましたが、
少し心配なので真冬はお部屋に入れてあげるか、
地植えの場合は霜が降りたり、雪が解け残ってしまうような
日影を避けてあげたほうが安心だと思います。
ほったらかしで置きっぱなしにしても大丈夫なので、
お仕事で家を空けることが多い方や、ご旅行好きな方におすすめ。
先日は男性のお客様がこちらと、ベンジャミンを迷われていました。
その方はベンジャミンをお買い上げになったのですが、
男性のお部屋にもかっこよく置けそうですよね!
ポトス
ポトスもとてもポピュラーな観葉植物です。
よく見かけるのは高さ25センチくらいの大きさのものかと思います。
そのくらいの大きさだと吊り鉢にして飾るのもかわいいのですが、
店頭に入荷したのは1メートルくらいのすらっとしたポトスです!
ポトスはつる性なので、壁や地面に這わせて成長させたり、
高いところに飾ってしだれさせたりといろいろな楽しみ方があります。
このポトスは、つるを「ヘゴ」という木材にからませ、縦長にしたてたタイプ。
なかなか珍しいデザインですよ。
水やりの時にはヘゴにもかかるようにしてあげてください。
湿度のある環境が好きなので乾きにくくなり、元気を保てます。
夏の直射日光に気を付け、そのほかの季節は日当たりのある場所に置きます。
そうすることで葉の緑色が濃く、きれいに出るそうです。
伸びすぎてしまったら切り戻し、切った部分をコップなどで育てることもできます。
キッチンなどに飾ると涼しげですね♪
パキラ
こちらも観葉植物では人気の品種です。
編み込みになった幹がかわいいですね。
パキラは生命力が強く、成長も早いです。
そのため、葉っぱが落ちてきた枝や、間延びしてしまった枝を
ばっさり切り落としてしまってもすぐに次の新芽がでてきます。
形を自分好みにできるのがいいですよね!
乾燥には強いので、水やりをこまめにしなくても心配ありません。
特に室内に置く場合は乾かし気味にしたほうが
形のいい茂り方をするようです。
夏は外の明るい日影、冬は室内の明るい場所に置くのが◎
一日中日影の場所でも平気なようですが、日当たりのあるところのほうが
幹の太さや葉の色つやには良いそうです。
3000円以上お買い上げの方には
無料でご配送も承っております。
ご自宅のシンボルツリーに、観葉植物いかがでしょうか♪♪♪